FC2ブログ

ふぁんな

サークル「ふぁんな」のブログサイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

巫女ノカナタ開発ヒストリー<2005>

ここでは
足掛け9年目に突入した

『巫女ノカナタ』
開発の記録


当時綴られた
旧ふぁんなHP内の記事等を元に
辿って行きたいと
思います!

(随時増補改訂していくかも)



2005年10月24日

<話は前後しますが>


先週の土曜日、超久々にJUN氏と打ち合わせをかましました。

「次回作をどうするか」

漠然と題材は決まっていたので
具体的なお話の展開、キャラの役割なんかを埒があくまで問答していきました。

<モチーフになったイラスト>(電撃姫描き下し:2004年10月)
電撃姫2004_10完RGB


それが毎度のスタイル。
今回はいつになく手ごたえを感じました!なんかこう目の前にサァ~と光が射し込むような気持ちに包まれました。

これをうまく形にしていくのは又かなりしんどそうだけど、なんとかがんばっていきたいものです。



2005年11月3日

<祝日返上>

JUN氏と次回作本格打ち合わせ二発目。

メイン(あきは)ルートは今の所順調に掘りさげ中、
一方サブ(心春)ルートの愛慾の日々をどう意義付けるかに苦心惨憺。

これ、ホントに想定してるイベント枚数でおさまるんかしら。
ぐはぁ。

=====================================================================================
2005年11月5日 キャラ設定初稿がUP

★ヒロイン(やや小柄、標準体型)
控えめでおとなしい、でも結構気さくな高校●年生。
神社で暮らし、巫女である姉を手伝う『巫女見習い』
主人公と同じクラスになり、自分でも理由は分からないが、
どことなく彼に惹かれる。
やがて彼の決死の告白?を受け、それに応えて交際開始。
しかしどうしても、エッチをする事が怖くて拒んでしまう>後半の伏線
主人公に強引に押し倒され、股間のお札を見られた時から、
2人の運命の歯車が動き出す・・・。


★ヒロインの姉(22歳/やや長身でグラマー)
明るく気さく、どこかほんわか。誰にでも好かれるタイプのお姉さん。
しかし結構、お金にはシビア。そのクセ、どこか抜けていたり(少しドジ)
由緒ある神社の一人娘で、とある『使命』を一子相伝で受け継いでいる・・・が、
本人はその事を忘れ気味。
逆にイマイチ苦しい経済状況の打開の為、巫女茶屋『???』を経営。
結構繁盛、稼いでいたりする。
神社の『封印の間(仮称)』で、氷漬けになっていたヒロインを見守っていたが
ある日突然、その封印が解けてしまって・・・それでも全然動じずに
記憶のない彼女を『妹』として育てる事に。
とにかく妹大好き、ベタベタに甘い。妹を泣かせる者は、絶対に許さない。

=====================================================================================

2005年11月8日

<あれこれやりながら・・・>JUN

次回作に向けて、ちょっと呪術的なお勉強を始めた、今日この頃。
まだまだ、道は険しいです。




2005年11月9日

<次回作本格打ち合わせ3>

本日はヒロイン達の名前決めで四苦八苦でした。
キャラ名はすんなりいく時はあっという間だけど袋小路に迷い込むとなかなか決まりません。

次回までにJUN氏は更にお話の展開を細かく区切ったプロット、
自分は、残りのキャラのデザイン固めを宿題にしました。



2005年12月20日

<今年最後の打ち合わせ>

冬コミへ向けてラストスパートをかけるべく、用意すべき素材を細部まで決めました。
今回は久々のALL家内手工業で当日ギリギリまで粘ります。
いよいよギアをトップに上げなければ、ヒ~~!!

お知らせは、しばし・・・しばしお待ちを~~




2005年12月24日

<クリスマスどころじゃない(T△T>

ヒ~~~~あと5日しかない。
絵作業は3日弱。


どうなる?『エスエフ2(仮称)お披露目編』

描いてるうちに毎度のパターンであれもやりたいこれも入れたい病がorz
そのくせまだ絵柄の安定しないキャラがいたりして時間喰うし。
十日足らずで作る割にはそこそこのモノが出来上がりそうなだけに、なんとか全部入れたいな~。

というわけで、クリスマス気分はグラス半分のワインだけで終了~~。

<絵柄が安定しなかったあきは>
巫女ヒストリー20021227_2
<心春の目元は今よりタレ目でした>
巫女ヒストリー20021227_1




2005年12月27日


  <JUN氏が大変なことに>

ようやくゴールが見えてきた

『エスエフ2(仮) チョイさきどり版』

にぎやかな画面作りを目指して色んな仕掛けを作ったんですが、それを埋め込むJUN氏から魂の悲鳴が・・・

J「シナリオ0.5に対してスクリプト9.5っす、こんなん初めてっすよ~~」

そこまで大変な作業になると思いませんでした(=▽=;
JUN氏スマヌ。

<永久氷結の初期イメージ>
巫女ヒストリー20021227_3





2005年12月29日


  <明日の売り物一覧>

ようやく『ふぁんな年越しDISK2006』の作業は自分の手を離れ、JUN氏が、夜を徹してROM焼きしてくれています。

毎度のことながらヘトヘトです(~O~;



2005年12月31日


  <冬コミありがとうございました>

昨日はふぁんなブースへ来て下さった皆様ありがとうございました~。

告知がギリだったにもかかわらず、『ふぁんな年越しDISK2006』もおかげさまで完売の運びとなりました!(^^

巫女ヒストリー20021231


FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
[PR]

| ゲーム紹介 | 02:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fannatan.blog.fc2.com/tb.php/183-993a4761

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT