FC2ブログ

ふぁんな

サークル「ふぁんな」のブログサイトです

2016年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

vaio Z canvasも欲しい

すっかり寒くなりましたね~

こんすです


ここのとこ急にAmazonから
液晶ペンタブレットの宣伝メールが
頻繁に来るようになった

覗いてみると
wacom製じゃないものがズラリ!!

長らく続いたwacomの専売特許はついに崩れたのか!??



どれも聞いた事のないメーカーばかりだけど

や・・・安い!!!!!!
これまでの相場の半額以下じゃないか!!!!

しかも
cintiq13HDを使っていて
唯一の不満点
“縦型の絵を描くときに感じる精神的窮屈感”(慣れればやりようはあるけど)
を解消してくれそうな丁度良いサイズのモノもある


レビューも悪くないみたいだが
どうなんだろうね~~


実際に触ってみたいもんだ






[PR]

| スタッフブログ | 16:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

つけペンなんていらんかったんや!

こんすです


こないだの『浦沢直樹の漫勉
高橋ツトム先生の回


最高に目からうろこでした



マンガを描くには
@ケント紙(漫画原稿用紙)を使わなくてはいけない
@つけペンを使わなくてはいけない
@トーンを張らなくてはいけない

そういうもんだと思い込み
日夜苦手な付けペンと格闘し
バイト代を費やしてしこたまスクリーントーンを貼っていた
あの頃の自分に
見せてやりたかった~~~~~~( ノД`)



楽しみながら描くための工夫が
随所になされていて
終始感心しっぱなしでした


もっと自由で良いんだよな

| スタッフブログ | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |