FC2ブログ

ふぁんな

サークル「ふぁんな」のブログサイトです

2014年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

慣れないことはするもんじゃないと言ってもいられないワケで

こんすです


『巫女ノカナタ 輪ノ章』

の発売準備に必要な
数多の作業が

ようやく一段落(まだDL審査は終わって無いけど)
ついて



やtttttttttttttttっと

絵師本来の作業に
時間を割けるようになりつつあります



でも
ココに至るまで
随分反省点がありました



今回、
体験版を

ムービー形式
気軽に観れるようにしようと


aviutlっていう
編集ソフトを導入して
慣れないながらも
あれこれ試行錯誤してみたんだけど

色んなトコロで
壁にぶち当たり


その後、
windowsムービーメーカーに
切り替えて

また、色々作ってみたものの




やはり
手ごたえのアル
仕上がりには到達できず・・・(--;





結構な時間をかけたのに
何一つ形にならず

テンションの上がりづらい
日々を送っていました



結局
ムービーは
一旦白紙にして


exe形式の

シンプルに

頭から続きが気になってもらえそうな
所まで遊べるモノに落ち着きました。



ムービー形式の
プロモーションは
また
別の形で

考えてみたいですね。



[PR]

| スタッフブログ | 21:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うまくいけば26日あたりから発売開始・・・なんだけど

こんすです。


『巫女ノカナタ 輪ノ章』

ダウンロード販売の
登録しました!


只今、審査中・・・・




無事通過するといいなぁ



『リア充』のときは
色々大変だったから

| スタッフブログ | 18:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

巫女ノカナタ阿国神社異聞録~輪ノ章~<キャラクター紹介>

キャラ紹介_あきは完


キャラ紹介_心春完


キャラ紹介_夢季完
キャラ紹介_恋狐完
キャラ紹介_氷鳴完

| ゲーム紹介 | 12:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春アニメチェック

こんすです~


『巫女ノカナタ 輪ノ章』
のプレス納品の目処も

なんとかついて
一安心(^^

次は
ダウンロード販売に向けてガンバリマス。



さて本題ですが

今期のアニメ
なんか、似たようなタイトル
多くない?

混乱したわ~

ロボモノ
一時期は絶滅するかと心配したけど
増えてきたのは嬉しいですね!



引き続き録ることにしたのは


ジョジョの奇妙な冒険 第3部-スターダストクルセイダース-
ブレイクブレイド
キャプテン・アース
シドニアの騎士
ブラック・ブレット
棺姫のチャイカ
龍ヶ嬢七々々の埋蔵金

=====================
原作持ってる枠

ピンポン
監督不行届(あにむす内)



相当シビアに
絞ったつもりだったが
並べてみると

多いな(^^;

| スタッフブログ | 08:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

登録開始!!

こんすです~


『巫女ノカナタ阿国神社異聞録~輪ノ章~』


同人ショップへの登録を済ませました~


納品数決まり次第
プレス屋さんに

発注しなくては!!



なんとしても
GWに間に合わせたい!!!!

| スタッフブログ | 20:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

巫女ノカナタ開発ヒストリー<2005>

ここでは
足掛け9年目に突入した

『巫女ノカナタ』
開発の記録


当時綴られた
旧ふぁんなHP内の記事等を元に
辿って行きたいと
思います!

(随時増補改訂していくかも)



2005年10月24日

<話は前後しますが>


先週の土曜日、超久々にJUN氏と打ち合わせをかましました。

「次回作をどうするか」

漠然と題材は決まっていたので
具体的なお話の展開、キャラの役割なんかを埒があくまで問答していきました。

<モチーフになったイラスト>(電撃姫描き下し:2004年10月)
電撃姫2004_10完RGB


それが毎度のスタイル。
今回はいつになく手ごたえを感じました!なんかこう目の前にサァ~と光が射し込むような気持ちに包まれました。

これをうまく形にしていくのは又かなりしんどそうだけど、なんとかがんばっていきたいものです。



2005年11月3日

<祝日返上>

JUN氏と次回作本格打ち合わせ二発目。

メイン(あきは)ルートは今の所順調に掘りさげ中、
一方サブ(心春)ルートの愛慾の日々をどう意義付けるかに苦心惨憺。

これ、ホントに想定してるイベント枚数でおさまるんかしら。
ぐはぁ。

=====================================================================================
2005年11月5日 キャラ設定初稿がUP

★ヒロイン(やや小柄、標準体型)
控えめでおとなしい、でも結構気さくな高校●年生。
神社で暮らし、巫女である姉を手伝う『巫女見習い』
主人公と同じクラスになり、自分でも理由は分からないが、
どことなく彼に惹かれる。
やがて彼の決死の告白?を受け、それに応えて交際開始。
しかしどうしても、エッチをする事が怖くて拒んでしまう>後半の伏線
主人公に強引に押し倒され、股間のお札を見られた時から、
2人の運命の歯車が動き出す・・・。


★ヒロインの姉(22歳/やや長身でグラマー)
明るく気さく、どこかほんわか。誰にでも好かれるタイプのお姉さん。
しかし結構、お金にはシビア。そのクセ、どこか抜けていたり(少しドジ)
由緒ある神社の一人娘で、とある『使命』を一子相伝で受け継いでいる・・・が、
本人はその事を忘れ気味。
逆にイマイチ苦しい経済状況の打開の為、巫女茶屋『???』を経営。
結構繁盛、稼いでいたりする。
神社の『封印の間(仮称)』で、氷漬けになっていたヒロインを見守っていたが
ある日突然、その封印が解けてしまって・・・それでも全然動じずに
記憶のない彼女を『妹』として育てる事に。
とにかく妹大好き、ベタベタに甘い。妹を泣かせる者は、絶対に許さない。

=====================================================================================

2005年11月8日

<あれこれやりながら・・・>JUN

次回作に向けて、ちょっと呪術的なお勉強を始めた、今日この頃。
まだまだ、道は険しいです。




2005年11月9日

<次回作本格打ち合わせ3>

本日はヒロイン達の名前決めで四苦八苦でした。
キャラ名はすんなりいく時はあっという間だけど袋小路に迷い込むとなかなか決まりません。

次回までにJUN氏は更にお話の展開を細かく区切ったプロット、
自分は、残りのキャラのデザイン固めを宿題にしました。



2005年12月20日

<今年最後の打ち合わせ>

冬コミへ向けてラストスパートをかけるべく、用意すべき素材を細部まで決めました。
今回は久々のALL家内手工業で当日ギリギリまで粘ります。
いよいよギアをトップに上げなければ、ヒ~~!!

お知らせは、しばし・・・しばしお待ちを~~




2005年12月24日

<クリスマスどころじゃない(T△T>

ヒ~~~~あと5日しかない。
絵作業は3日弱。


どうなる?『エスエフ2(仮称)お披露目編』

描いてるうちに毎度のパターンであれもやりたいこれも入れたい病がorz
そのくせまだ絵柄の安定しないキャラがいたりして時間喰うし。
十日足らずで作る割にはそこそこのモノが出来上がりそうなだけに、なんとか全部入れたいな~。

というわけで、クリスマス気分はグラス半分のワインだけで終了~~。

<絵柄が安定しなかったあきは>
巫女ヒストリー20021227_2
<心春の目元は今よりタレ目でした>
巫女ヒストリー20021227_1




2005年12月27日


  <JUN氏が大変なことに>

ようやくゴールが見えてきた

『エスエフ2(仮) チョイさきどり版』

にぎやかな画面作りを目指して色んな仕掛けを作ったんですが、それを埋め込むJUN氏から魂の悲鳴が・・・

J「シナリオ0.5に対してスクリプト9.5っす、こんなん初めてっすよ~~」

そこまで大変な作業になると思いませんでした(=▽=;
JUN氏スマヌ。

<永久氷結の初期イメージ>
巫女ヒストリー20021227_3





2005年12月29日


  <明日の売り物一覧>

ようやく『ふぁんな年越しDISK2006』の作業は自分の手を離れ、JUN氏が、夜を徹してROM焼きしてくれています。

毎度のことながらヘトヘトです(~O~;



2005年12月31日


  <冬コミありがとうございました>

昨日はふぁんなブースへ来て下さった皆様ありがとうございました~。

告知がギリだったにもかかわらず、『ふぁんな年越しDISK2006』もおかげさまで完売の運びとなりました!(^^

巫女ヒストリー20021231


| ゲーム紹介 | 02:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

巫女ノカナタ制作ヒストリー <予告>

こんすです


ふいに
旧ふぁんなHPの
自分の“部屋”が


懐かしくなって
覗きにいったんですよ



言葉選びの端々に
良くも悪くも

若さ

を感じましたw



そして
『巫女ノカナタ』
開発状況に触れてる記事
(スタート時は
作品名も書いて無いけど)



ちらほら見返して



これは
ひとつにまとめてみるのも

面白いかも!


と、思いまして



近日やってみようかなと
思います~(^^

| スタッフブログ | 01:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

きっとパズドラとか始めちゃうだろうし

こんすです


花見に行く前夜の話



JUN氏に連絡とろうと
ガラケー開いたら

画面がフリーズして
動かない

キー操作もきかない




初めて見る症状だったもんだから
あわててしまい


「こりゃ完全に壊れたな」

と半ばあきらめて



「いい加減スマホデビューしろってことか」
などと

心のどこかで
割り切ってた




ところが


翌朝
メーカーサポートに問い合わせたら


電池パックを
一旦取り外すだけで

あっさり治ったwww





頭の中がスマホ色に染まりつつあっただけに

拍子ぬけ感がすごかった(^^;





スマホ・・・
楽しそうだけど

これ以上
時間盗まれるのが

こわいな~~

| スタッフブログ | 00:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

二つの小田原城

こんすです

JUN氏と
小田原へ花見に行って来ました


小田原は
ウチからだと1時間位だし
一度行ってみたいと思ってました


小田原城址公園
さくら名所100選に選ばれてるらしく
なかなかに綺麗でした。


小田原城内にも見学にいきました


そこで得た豆知識
建て始めたのは北条早雲ではなく大森氏
建造が始まった年は定かではない(15世紀中頃)
“北条一族の物語を大河ドラマに!”のスローガンを掲げている



お堀の外周もきれいに
咲き誇ってました
140401_165720.jpg




そして
もうひとつの目的


万能薬で有名な
ういろう
を買いにいきました


日本最古の薬
かつては
皇室や将軍家で
愛用されてたってのがすごい

ここでしか手に入らないらしい

140401_170558.jpg
すごいりっぱな店構え!
小田原城のすぐそばにありました


同じ店内で
和菓子のういろうも売ってましたw

| スタッフブログ | 18:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |