FC2ブログ

ふぁんな

サークル「ふぁんな」のブログサイトです

2013年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

saiの秘技!!

根須です~

saiをいじって二日目

昨日はべた塗りがめっちゃ楽とか書いてましたが
それより遥かに速い(ていうかワンクリック)
で済む方法があったんですね(^^;



うおおおおおおおおっ

領域検出元に指定

なんて便利なんだ~~!!!

これがあれば
ベタ塗りは100倍位速くなりそう(^^




そして
知らなかったのは自分だけなんじゃないかと
完全に浦島太郎モードですorz
[PR]

| スタッフブログ | 08:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

cintiqとメインディスプレイを理想的に組み合わせる方法(^0^

根須です!


たった今
こちらのサイト

デュアルディスプレイの
効率的作業環境の作り方を教わりました~~(^^


これこれ!
これがやりたかったんよ~~~

液タブで拡大
メインで全体像
もちろん
描画結果は両ウインドウに反映されます。


やっぱこーでないと!!

おかげさまで
今日はいい夢が見れそうです。




このスタイルに設定するには
こちらのサイトもとても参考になりましたm(_ _)m

| スタッフブログ | 02:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

sai初描き

根須です。

今回はお絵描きソフトの本命のひとつ
皆さんおなじみ
saiを試してみました~。


インストールが最初、うまくいきませんでしたが
「管理者として実行」を選ぶと成功しました。


メイン>絵の全体像表示

液タブ>描画作業
というのが自分的“デュアルモニターを生かした理想的環境”なんですが
そのやりかた(できるかどうかもわかってない)は未だ見つからないものの


とりあへず
鉛筆を選んで
何も考えずに下書きスタート!
Sai_繝・せ繝・荳区嶌縺浩convert_20130530002959


液タブの書き味には大分慣れてきました(^^
紙に描いてるような感覚になりつつあります!!
なるほど~
確かにintuosじゃこうはいかなかったなぁ

これはイイデスネ


ペン入れレイヤーというのを
開いて
クリンナップ!
Sai_繝・せ繝・繝壹Φ蜈・繧契convert_20130530003116


いくらでも線が修正できるって聞いてたけど
コレのことなんだね。

へぇ~いたれり尽くせりだなこりゃ



そんでもって彩色

なにこれ
ベタ塗りめちゃ楽やん(^0^


影付けは水彩筆というのを使いこなしたかったが
いまいちコツが掴みかねたので
今回はエアブラシで
今までどおりにやってみた

sai繝・せ繝・convert_20130530003148

まぁだいたいの作業は
今までのやり方が生かせそうで

ひと安心です


まだまだ
秘技が隠れてるかもしれないので
調べないと。

| スタッフブログ | 01:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

cintiq13初描き

根須です。

cintiq13HD
無事起動しました(^^



だがしかし

色々とわからんよ、コレ

メインモニタとの役割分担がうまくいかないorz
どうなっとんねん???


とりあへず
問題先送りにして
描いてみることに


お目当てのソフトを入手する前に
前から気になってたフリーソフト

FireAlpaca
をダウンロード



おお~~~
これが手振れ補正の描き味か~

きれいなもんだな~

液タブの描き味も
なかなかのもんです。

これなら慣れてくれば
フルデジタルに移行できるかも・・・


だがしかし

Alpacaに関しては
今まで体に染み付いてきた
塗り方が全然通用しないorz

上手く説明できんけど
色々とかゆいところに手が届かないカンジ

アルパカ初描きconvert_20130525034007


これは趣味ならともかく
仕事にはチト厳しいかな。



なんか色々と
先行き心配になってきた(- -;
本命のソフトは大丈夫だよね???

| スタッフブログ | 04:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

指原1位!!!!!!!!

根須です~

速報、発表されましたね。




私の予想は
ビンゴ!!
4名
ニアピン(誤差3ランク以内) 
7名でした。



とか言ってる場合じゃないですよ!

想像を遥かに超えるカオス状態です。

あちこちで
ジャイアントキリングがおきてる
高校サッカーにマンUやバルセロナが負けまくってます。


総監督が終身名誉研究生より下ですよ!!

小嶋さんが・・・20位!!!


8位の柴田さん・・・スイマセン、顔と名前を1~2度見た程度で
どんな方なのかはさっぱりでした(^^;


他にも・・・書ききれません。




いや~~~
ある程度メンバーを把握できてくると
相当面白い群像ドラマですね、総選挙って。

ものすごく熱いエネルギーが水面下でぶつかり合って
火花散らしあってます。




最終的にどうなるのか
まったく読めません。



HaKaTaの超新星にはもう少し上がって欲しいなあ。

| スタッフブログ | 02:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

AKB選抜総選挙予想2013

根須です~

いよいよ明日(私の誕生日w)から投票始まりますね!
各方面で順位予想が出てるので
私もやってみました~(^^

自分の好みは可能な限り除外して
できるだけ客観的にやってみましたが
今回は上位陣以外は相当波乱含みと思うので
かなり難しいですね(^^;

( )内は前回順位です。

選抜
1:大島(優)(1)初の2連覇は硬いと思われ
2:渡辺(麻)(2)一位の姿、見てみたいですけどね
3:篠田   (5)
4:指原   (4)スキャンダル後に盛り返して+-ゼロ?支配人にもなったし
5:柏木   (3) 
6:板野   (8)最後にファンが意地をみせればもっといくかも
7:小嶋(陽)(7)
8:高橋(み)(6)
9:松井(珠)(9)
10:松井(玲)(10)
11:山本  (18)今回は選抜いける気がする
12:渡辺(美)(19)同上
13:島崎  (23)
14:宮澤  (11)もっと上かもしんない
15:横山  (15) 
16:北原  (13)

アンダーガールズ
17:峯岸  (14)さすがに厳しいだろうなあ、注目ポイント
18:須田  (29)
19:高城  (17)
20:梅田  (16)
21:倉持  (22)
22:川栄  (圏外)BKAですごく勢いに乗ってる 
23:木崎  (31)
24:高柳  (24)
25:平嶋  (卒業)
26:山田  (46)
27:宮脇  (47)
28:永尾  (39)
29:古川  (30)
30:山内  (54)
31:小笠原 (60)
32:佐藤(亜)(21)

ネクストガールズ
31:大矢  (27)
32:浦野  (卒業)
33:朝長  (初)個人的に最注目ポイント!!HaKaTaの超新星
34:野呂  (卒業)
35:市川  (58)
36:大場  (57)
37:児玉  (圏外)博多の元センターの意地をみせられるか!?
38:松村  (34)終身名誉研究生!!!
39:大堀  (卒業)人妻が入ったら幅が広がる
40:入山  (圏外)
41:木本  (56)
42:木下(百)(圏外)
43:菊池  (51)
44:宮崎  (38)
45:村重  (圏外)
46:小谷  (圏外)

フューチャーガールズ
47:多田  (52)
48:佐藤(由)(卒業)
49:田島  (初)
50:高橋(朱)(圏外)
51:矢倉  (圏外)
52:藤江  (40)もっと上かも
53:吉田  (圏外)
54:小嶋(真)(初)
55:古畑   (圏外)
56:森保  (圏外)
57:穴井  (圏外)
58:島田(晴)(圏外)
59:大家  (59)もう少し上でもいいと思う
60:岡田(奈)(初)
61:菅   (圏外)
62:岩佐  (33)全然上かも
63:小林(香)(41)
64:平田  (圏外)個人的願望、入って欲しい


とまあ、こんなカンジです。
あくまで予想です。
個人的には入って欲しいメンバーがまだ数名いますが・・・

しかし、改めて見てみると
神8の壁を切り崩すのは並大抵のことではないなぁ。

もっと新しい力が欲しい気もするし
かといって道を切り開いてきたメンバーは偉大だし
ムズカシイとこですね。


まずは明後日の速報に注目ですね。
さてさて
どうなるか!!!

| スタッフブログ | 21:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

液タブがやって来た!!

根須です。

昨日ついに

Cintiq13HD

届きました~(^^



正直6月まで待たされるのを覚悟してたので
テンション上がりましたよ

箱外観
130517_233820.jpg
ツヤ消しの高級感溢れる箱ですね


オープン!!
130517_234156.jpg
気のせいか
お店でさわった時より描画面が大きい印象w


ドライバインストール完了
いざ接続!!!






・・・て、できな~~~~~い!!!

ケーブルがHDMI端子なんだねコレ


ウチのpcには
そんな端子付いてないですorz


どうやら
HDMI⇒DVI変換コネクタ
というのが必要みたいね


というわけで
早速amazonへ

起動は三日後くらいになりそうです。

| スタッフブログ | 03:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今はこんなカンジ

根須です。


デジカメがやっぱダメだったので
ケータイで撮影しました。

130511_new pc


まだmac G4もしばらく使うので
紙作業をするスペースだったところに置いてます。

コピックを並べてたスタンドを撤去して
モニターを置き

キーボードは
ライトボックスの上に

即売会に度々持っていったノ-パソは
マウスパッドと化してます(^^;

液タブが来たら
また色々変わるでしょう。



<pcスペックメモ>
本体:MDV-AQX9210SM-2WS
os:windows7 Professional 64bit sp1
cpu:インテルcore i7-3930k
メモリ:16GB
SSD:インテル520 120GB
HDD:2TB
マザーボード:インテルX79
グラフィックボード:Quadro2000D

モニター:EIZO FORIS FS2333



| スタッフブログ | 03:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おnewなpcから初カキコ

根須です!

本日ついに
pc届きました~!!!

写真はまだアップできないんですが
(デジカメが古くて対応できるのかな)


とりあへず触ってみての感想・・・


超気持ちいい!!!



クリックに対しての反応が
いちいち
ふわっとしてて

未来ってカンジ(^^;



処理も今までと比較にならないくらい速くて
背負っていた重石を全てとっぱらったような
すがすがしい気分です(^^

ネットも
開かないページがない
出来ないことがない

これだけで
も~夢心地ですよ(T▽T

ブログの更新も
きっと増えますよ~



こうなると早く
液タブ触りたいですね!!

ヨドバシから
未だに入荷の目処立たずって連絡がきて

ちと心配なんですが。


| スタッフブログ | 21:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

cintiq13HD!!!

根須です。

たった今ヨドバシで
ポチってきました

wacomの
cintiq13HD!!!


ついに念願の液タブデビューですよ(^0^


もうね、
安い買い物じゃないしどれが良いのか
調べれば調べるほどわけわかんなくなってきて
(どれも一長一短あるみたいだし)

いい加減、悩みつかれて
なかばヤケクソで決めました(^^;



サイズが一番小さいやつで自分に合ってるのか
いまだにわかりません。


これで紙作業がホントに無くなるのか・・・
今より作業効率が上がるのか
何の確証もありませんが


ここは
液タブにかけてみようと思います。




なんか大人気らしく
入荷日未定とのこと


気長に待とうと思います。

ちなみに私が今まで愛用してたタブレットは
初代intuosですw

| スタッフブログ | 20:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |